• Yuki

ゴージャスなクリスマスパーティー

土曜日の朝はいつも通り、須須神社にお参りをし、寺家の海を眺めて心を整えました。


そして、能登学舎でマイスターの講義に参加をしました。マイスターの講義も現地参加が慣れてきました。午後にも創業塾の講義があるので、昼は学舎のへんざいもんで、美味しい昼食をいただけます。毎回、本当に美味しいです。

また、乾燥していた柚子と榧を受け取りました。まだいい香りが立ち込めていましたが、この一ヶ月ほど教務室でも、いい柚子の香りと榧の香りが漂っていたそうです。


午後の創業塾の講義はいつも勉強になる事例が聞けてとてもありがたいです。ただ今回は、創業塾の途中から、終わったらどこへ行こうかとそわそわしていました。今日の宿泊は能登島にしていたので、まっすぐ能登島まで行くか、途中寄れるところがあれば寄るか、考えていました。結局、まだ行ったことのない柳田にあるやなぎだ植物公園や星の観察館満点星に寄ってみることにしました。


着いてみると、閉園近くでもあったため、お客さんはほとんどおらず、公園の中に大音量で響くJPOPがなんだか余計に寂しさを増していました。それでも、楽しいものはないかと満点星に入って見て、色々資料について説明をいただきました。と言ってもプラネタリウムも時間指定なので入ることはできず、早々に切り上げました。このところは雲も多く、残念ながら良い星空は見えませんが、夏には綺麗かもしれませんね。


柳田の町に向かい、スーパーで買い物をしました。街中には綺麗な図書館があり、そこで高校生のカップルが楽しそうに話していました。図書館の中はこのカップルと1、2名しかおらず素敵な雰囲気でした。


そして、一路能登島を目指しました。向田のゲストハウス葉波に着くと、今日はお客さんがもう一組いて後で宴会やるから松田さんもどうですか?と誘っていただきました。よろしくお願いします、と混ぜていただくことにしました。


その前にひょっこり温泉島の湯に行きました。今回は前回食べられなかったのとじまバーガーを食べて見ました。のとじまバーガーは基本能登島の食材を使ったバーガーです。のとじまバーガーには白と黒があり、白がとんかつ、黒がイカのクリームコロッケ、そして今回は、ふぐというのがあったので、ふぐにして見ました。ふぐは残念ながらパサパサしていて期待していたのとは程遠い感じがありました。


ゲストハウスに戻り程なくすると、お二人の方がいらっしゃいました。いかにも業界人風の元気なシニアの方と、若く綺麗なカメラ女子。お話を聞くと、一緒に金沢から能登のあたりを旅の取材をしていらっしゃるそう。そして、お土産に金沢港で買った蟹があるから、とシニアの男性が手際よく台所でさばいてくださいました。その間に、福嶋さんがお酒やおつまみを用意してくれ、何だかとてもゴージャスなクリスマスパーティとなりました。


お二人のお話はとても面白く、あっという間に時間は過ぎて行きました。正直、色々なことに圧倒されましたが、お二人は別の宿に泊まってらっしゃるということで、11時を回る頃には御開きとなりました。


たまたま宿泊しただけでしたが、このような豪勢な場にお邪魔させていただき、ありがとうございました。感謝感謝です。







閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示