• Yuki

ドライマティーニ

更新日:2021年5月23日

ジンと言えば、ジントニック、ジンフィズが思い浮かびますが、カクテルでのジンと言えば、やはりドライ・マティーニ、ではないでしょうか。


ドライ・マティーニはとても人気のあるカクテルですよね。私がバーでアルバイトをしていた30年前も人気が高くよく注文された記憶があります。私はグラスやカクテルシェイカーを洗うのが専門だったので、大きなステアグラスを使うドライマティーニの注文はすぐにわかりました。大きくて重いステアグラスを洗うのは、少々雑に扱っても頑丈なので安心してできる分好きでした。


ここでは一般的なレシピとしてご紹介しますので、色々なアレンジで試していただければ嬉しいです。


ジン・・・・・・・・・・45ml

ドライベルモット・・・・15ml

オリーブ


あらかじめ冷やしておいた大きめのステアグラスに大きな氷を入れて、ジンとベルモットを3:1で。不要な水が混ざりすぎないように、ステアグラスの中で少しだけステアして、あらかじめ冷やしておいたグラスに注ぎます。最後に、オリーブを一つ、デコレーションとして。



こちらはいつもお世話になっているバー・メイジュのドライ・マティーニ。

グラスも、ステアグラスも、キンキンに凍らせていますので、とっても美味しいです。トロトロでドライの中にも甘みを感じ、香りをしっかり楽しめる一杯になっています。夏の暑い日でしたので、最高にマッチした一杯でした。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示