• Yuki

ラジオの溜め撮り

今週は、FMかほく「のとジンに乾杯!」の溜め撮りを行っておこうと思いました。というのも来週は現在勤めている会社を退職するため、東京にPCを返却するなど退職手続きに行かなければならないからです。できることは早めに対応しておいて、万が一に備えておこうと思いました。おかげさまで、生そば槐さんで良いインタビューが行えたので、編集は捗りました。田中さんの声はとてもよく通る声で、録音状態がとてもよかったです。


それから、買い物に行ったり、コインランドリーに洗濯に行ったり、粗大ゴミをまとめたり、なんだかんだと溜まった日常の雑務を済ませていると、急に眠気が襲っていて、山下達郎のサンデーソングブックを聴いていると寝てしまいました。このところドタバタしていたので、知らずに疲れが溜まっていたのでしょう。


それにしてもあらためて何事も準備が大事だな、と思い、思いついたら早め早めに動くなり、書き出すなりして、対応をしておかないと、と思いました。まだまだやり残していることがたくさんあり、やり残しリストが並んでいます。そんな中の一つに、ラジオ収録マイクの不具合がありました。新しく買ったコンデンサーマイクでしたが、声の小さな方やちょっとマイクから距離があると安定して音声が拾えないことがわかったので、これは使用を中止することにしました。次回からは、シンプルで無骨だけど安定性のある、スノーボールの2代目と一緒に、スノーボール2台で収録することを決めました。ラジオは収録よりも編集に時間がかかってしまいます。編集の時間を最小限にする意味でも、安定度の高い機材を使うことはとても大事だということを、最近ロケが多い中で、学ぶことができました。スノーボールは本当に働き者のマイクです。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示