• Yuki

京都フルーツリキュールフリークス

三連休の最後の日は、京都にある小さなリキュール工房フルーツリキュールフリークスさんを訪問させていただきました。


久しぶりの京都になりました。二条城近くで、おそらく日本で一番小規模なスペースで酒造をしていらっしゃるフルーツリキュールフリークスの姉崎さんを訪ねました。


一般的なアパートの一階を改築してできた工房はまさに工房、といった様子で、中に入るとたくさんのリキュールが漬けてある棚と出荷用の棚と、そして真ん中に充填機が置いてあるというシンプルながらも機能的な工場になっていました。


姉崎さんは大変な勉強家であるとともに理論派でもあり、一つ一つの説明が実に的確で腹落ちするものばかりでした。1時間ほどの間に必死にメモをとって学びましたが、最も印象的だったのは、免許は誰でも取れる、ということと、腹筋背筋はバキバキにしておいてください、というものでした。腹筋背筋が全くない自分にはなかなかな忠告でしたが、全くその通りだと思いました。


その後、漫画あうんのてんぽで登場する今宮神社周辺を見て回りました。今宮さんを参拝して外に出ると、空に大きな虹がかかっていました。


日々悩みの中にあったので、この大きな虹が何か応援してくれているように思い、とても心強く、その日の京都を後にしました。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示