• Yuki

住民票を移す

いよいよマイスターの卒業式が近づいてきました。


今回、マイスターの卒業式典に出席する際に、道下さんと賃貸借契約をして、いよいよ転居となります。そして、住民票を移す手続きをすることにしました。何しろ、早く酒類通信販売小売業の免許が欲しかったので、一日でも早く移す必要があると思っていました。そのため、東京からの転出届と、税務署への住所移転届を出したり、道下さんと賃貸借契約のやりとりをさせていただいたり、事前の準備を入念に行いました。また、式典では、卒業生の挨拶まで頼まれてしまい、事前の原稿の準備なども行ったりと、毎日何かと忙しく過ぎました。


あっという間に、金曜日の朝を迎え、通い慣れた羽田空港に向かいました。今回の旅程では、たくさんのタスクがありました。まず、1つ目は賃貸契約、それが終わったらゆずの採取でお世話になった今井さんに試飲ボトルをプレゼントすること、そして道の駅すずなりに寄ってスタンプラリーで当選した干物を受け取ります。午後は市役所で転入届の提出と住民票の受取り、それが終わったら珠洲市商工会議所にご挨拶に行き、最後、興農信用金庫で口座開設、という流れです。


あっという間に、全ての手続きを終え、挨拶回りを終え、何だか気が抜けたようになりました。振り返ると、一つ一つ思い出深い面会になりました。珠洲のあたりは暖流と寒流があるから、育つ植物の種類が多いことや、地元で頑張っている人たちのことなど、色々お聞かせいただきました。地元の皆さんにまずは受け入れてもらえないと、ここで拠点を構える意味がありませんので、何とか自分なりにやっていければと思っていました。


明日はいよいよ卒業式です。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示