• Yuki

冷凍ゆず20Kg

今日は、朝から、冷凍柚子の中綿とりをして、皮だけの状態で再度冷凍する、という作業をしていました。金沢のきよし農園の多田さんに、昨年の冷凍柚子を注文させていただいたところ、一昨日わざわざ珠洲まで届けてくださいました。おばあさまが珠洲まで行きたい、と言われたからドライブがてら、とのことでしたが、なんだか恐縮でした。


実際に、朝連絡があって、2時間半くらいで珠洲までいらっしゃいました。冷凍ゆず20kgはなかなか迫力があります。実はまだフリーザーが届いていないので、とりあえず自然解凍しながら、少しづつ中綿を取り除き、皮だけにして一旦冷凍させ、また少しづつ解凍して乾燥させて保存していく、という段取りです。


冷凍柚子の半分くらいは中綿ですので、まずは一個一個手で分けていきます。それなりに時間もかかりましたが、どうにか、今日中に全て処理できました。自宅の冷凍庫と、学舎の冷凍庫でギリギリ収まることができました。早速一部乾燥を開始しました。


もうすぐゆずの季節が始まります。今年は昨年に比べて不作だそうなので、どれくらい確保できるか、と思いますが、まずは昨年のものをできるだけ乾燥させて確保していきたいと思います。しばらくはゆずとの毎日になりそうです。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示