• Yuki

初詣からスタート

2022年が明けました。あけましておめでとうございます。


まずは何より初詣に向かいました。今年は須須神社に初詣です。20kmほどありますが、車であればそう遠くない距離です。神社までの道は、雪が降っており、途中除雪が入ってはいたものの、カーブでは時折滑りそうになりながら、ゆっくりと進みました。大晦日、あるいは元旦の早朝にも除雪作業をしていただき、ありがたい限りです。


駐車場に着いてみると、10台くらい車が停まっており、朝早くからご祈祷の方がいらっしゃるようでした。参道は綺麗に整えられていて、森の中を抜けていくのも清々しいものを感じました。売店には中学生のアルバイトもたくさんいて、元旦の朝はまた雰囲気も違いますね。古いお札を預けて、昨年の感謝と今年の願い事をお伝えさせていただきました。


帰り道、それまで曇っていた空が、急に晴れて、空からエンジェルラダーが見えてきました。雲と雲の間から注ぐ光が荒れる海の中に降りてきて、まるで絵画のような風景です。神社に参拝するといつも何かしらのプレゼントをいただく気がします。


帰りの道も安全運転でゆっくりと帰りながら、1/4に金沢に行くことを考えていました。大学時代の友人である圭さんが出張で札幌から来るのです。会うのはもう何年振りでしょうか。五年振りでしょうか、本当に久しぶりです。おそらくこのゆっくりペースで走ると、6時間くらいかかってしまうかも知れません。当日はラジオ収録も予定しており、朝早くスタートした方が良さそうです。翌日から仕事が始まるので、帰ってくるのが夜中になりますが、何だか大丈夫か、ちょっと気合いを入れて残りの日々を過ごそうと思いました。


その後、のとジンに同封する解説書を作成し、納品書も作成しようと考えたのですが、納品書のエクセルマクロやVBAが以前は自分も作成できたのですが、すっかりどう作っていいか分からなくなってしまいました。もうすっかりこうしたオペレーションのハンズオンの仕事から変わってしまっていたので、自分でできなくなっていました。これからの課題になりそうです。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示