• Yuki

寒川神社から江島神社へ

この日は三連休の中日。己巳の日という吉日、ということもあり、江島神社の弁天様にお参りに行きました。


茅ヶ崎の寒川神社に通うようになって、もう10年近くになります。節目となる日には必ずお参りをしてきましたが、最近は、それ以外にも参ることがあります。江ノ島に行くんだったら、まずは寒川神社に行かなくては、と朝早く東海道線で出かけて行きました。


参る日は天気がいいことが多く、この日も良い秋晴れでした。参拝を終え、御祈願に参加させてもらって、本殿奥の神嶽山神苑の庭園でゆっくり抹茶をいただきました。人が少なかったこともあり、静かな時間を過ごすことができました。


藤沢で小田急線に乗り換え江ノ島へ。江ノ島へは昨年の六月以来でした。江ノ島には三つの江島神社があり、これを全てお参りするのが目的でした。辺津宮、中津宮、奥津宮、それぞれ特徴がありますね。奥津宮が一番好きです。特に、そこに至るまでの道に、たくさんの猫がいます。猫たちをみているだけでも来て良かったと思えます。


今回は、さらにその先の稚児ヶ淵を目指しました。稚児ヶ淵は岩が波で削られて棚場になっており、そこから見える海と空はワイルドな景色が広がります。ちょうど夕暮れが近かったこともあり、とても綺麗な瞬間に出会うことができました。


たくさんの参拝をし、浄化された気持ちがしました。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示