• Yuki

小売免許&卸売免許取得

今日の巳の日は、のとジンとして、小売免許と卸売免許を取得することができた日になりました。


仕事の合間のお昼の時間に輪島税務署まで行かなければならなかったので、スバルR2でかっ飛ばしました。おかげさまで今日はほぼ路面もドライだったのでスーパー飛ばして輪島に向かいました。無事免許もいただき、これからだ、という余韻に浸る間も無く、仕事が続き、ようやくこの時間になって、今日を振り返ることができているように思います。


創業100年を超える酒蔵さん達が、今、クラフトビールを作ったり、ジンやウォッカを作ったり、と時代の変化に合わせて、日本の酒造業界も大きく変わってきているようです。そして、製造面でのハードルが比較的低いジンは最も新規参入がしやすいために、たくさんの酒造の経験のない分野からの新規参入も相次いでいます。いったいこの荒波の時代に、カヌーに乗った無邪気な少年が漕ぎ出せていけるのでしょうか。


いわんやまるまるをや です。


ですから、私はちょっと違ったアプローチをしていければと思っています。

スピリッツオブドラゴンの名に恥じないよう、その気持ちを持って、生業を表現できればと思っています。長い旅路の始まりです。


そういえば輪島にむかう珠洲の外浦の国道沿いに、スナック旅路がありましたね。そうなんです、旅路なんです。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示