• Yuki

松波酒造の酒蔵見学

この土曜日は松波酒造の若女将金七聖子さんにお願いをして、酒蔵の見学をさせていただけることになりました。


ちょうど同じ頃、松波酒造さんの酒蔵を取り扱ったASMRの環境音のYouTubeが発表されたこともあり、とてもいいタイミングで伺うことができました。

とはいえ実は、私が少し無理なご依頼をしてしまったために、ご迷惑をおかけすることになったため、本当に申し訳ない訪問になってしまいました。にも関わらず、若女将はきちんと対応いただき、ありがたい限りでした。


松波酒造さんでは酒蔵見学のためにとてもよく準備をされていて、各施設での説明ボードや詳しい内容など、とてもよくわかる内容でした。そして何より100年前から変わらない製法、機械など、全て貴重な文化財とも言える施設の内容に驚かされました。広い酒蔵に何年も続く伝統が息づいており、神聖で尊い場所に思えました。圧倒的な歴史と技術力、伝統の力のようなものを感じ、ただただ圧倒された時間でした。メモをとったのですが、情報量に圧倒されて、できればもう一度、訪問させていただきたいと思ったほどでした。


少しボーッとしながら、松波酒造を後にし、日本海倶楽部を目指しました。せっかくなのでランチをいただこうと思いました。また坂を越えて立壁まで行き、日本海倶楽部でカレーをいただきました。この日も奥村さんはいらっしゃいませんでしたが、少しゆっくりと頭を整理していました。


立壁の海の美しさを堪能しながら自転車を走らせ、ゆっくりと帰路につきました。色々なことが勉強になり、果たして、自分はどうして行こう、何を目指していこう、と考えるきっかけをいただいた訪問でした。そして、その後も何度も何度も自問自答していくことになりました。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示