• Yuki

柚子の収穫

今日は、珠洲市雲津の松本農園さんに柚子の収穫に伺いました。朝9時の待ち合わせまで時間があったので、途中の蛸島町のタイニーズファームに寄って、馬の様子を見てきました。馬を見ていると、心が和みます。


松本農園はかなり広い敷地で、柚子の木が2本あります。とても大きな柚子の木で、高さは4−5mはあるように思います。実のなり方も、道路から見てもわかるほど大きな実がなっていました。今年は一般的に裏年と言われていて、どこの農家さんも不作ということでしたが、こちらの柚子は例年通り実っていました。


脚立を借りて、柚子の収穫を行いました。柚子の収穫は棘との戦いです。完全防備しているつもりでも、気がついたら棘が刺さって血が滲みます。しかし、大きく実った綺麗な実を見ていると、痛みも忘れて、次々と取りに行きあっという間に時間が過ぎます。


結局、100玉収穫させていただきました。100玉で大体20kg程度でしょうか。これを全て皮をピーリングします。収穫してすぐが一番香りが良いとされるので、午後からは結局6時間くらいかけてピーリングを行いました。大体1玉3分くらいで行えます。1時間で20玉。終わってみると、体のあちこちが痛い状態です。


今日は1日、収穫からピーリングまで、体を使った1日でした。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示