• Yuki

蜜蝋ワックス

先日、岡田さんの事務所に伺った際に、岡田さんから誰か蜜蝋を使ってくれる人はおらんかね、と相談をいただいていました。かなりの量が溜まっていらっしゃるらしく、蜜蝋を活用してくれる業者の方がいれば売却したい、とのことでした。


早速ネットで調べてみると、最近は蜜蝋ナプキン、蜜蝋ラップが人気なようでした。そこで、ISICOの方に相談してみることにしました。もし石川県で蜜蝋をご利用になっている方がいれば買い取っていただければと思いました。


一方で、事務所の床をフローリングにしたほうがいいですよ、と提案してくれた辻口さんにも相談をさせていただいたところ、蜜蝋ワックスはいいですね、使用してみましょう、と快諾をいただくことができました。


そこで、岡田さんにご連絡をして、少し分けていただけませんかということで事務所に伺いました。事務所に伺うと、すでに蜜蝋を用意してくださっていました。こちらの蜜蝋は巣箱に塗布してミツバチが巣着くように使用されているものだそうです。これでよければ、このまま試しに使ってみてもらっていい、ということで、無料でいただくことができました。


いただいた蜜蝋を持って、辻口さんの工房を訪れ、これでどうですか、と相談したところ、これで十分です。とのこと。辻口さんも以前蜜蝋を使ってワックスを製作されたことがあるそうです。これはよかったです。この日本ミツバチの蜜蝋を使ったワックスでフローリング、となれば素材的にもSDGs的にも気持ちの良いものができそうです。


まだまだ珠洲には宝がたくさんありそうでした。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示