• Yuki

輪島市門前町から能登町柳田まで

今朝もたっぷり雪が降りました。最近は朝の雪かきもだいぶ慣れてきて、どれくらいの量ならどれくらい時間がかかるかも把握できるようになりました。1時間コースなのか2時間コースなのか、ですが、なかなか体力仕事です。


朝7時30分に雪の中ではありましたが、輪島市門前町を目指して行きました。今日はマイスター同期の新さんにFMかほくのインタビューにお話しを伺いに行くのでした。門前町はまた珠洲とかとは全然違った雰囲気で、大きな家も多く、集落も点在しながら数が多く、街並みも少し違うようでした。途中は山道で雪も深く、滑りそうになりながらも気温が低かったおかげで大きなスリップもなく、それなりのスピードで進めました。


新さんが経営しているくろねこ珈琲は、焙煎の豆を販売しているお店です。新さん自体は焙煎の傍ら商工会の経営指導員などもしていて、結構多忙な毎日です。門前町のお話しは本当に面白く、聞いてみないとわからないことがたくさんありました。インタビューも無事終わり、能登町のノトノカの佐野さんのところにクロモジを取りに行きました。


その道中、カーナビが古いために、道案内が悪く、この雪の中、山道の近道を案内してしまい、まんまとハマってしまいました。ちょうど日が照り始めて路面が溶け始めてもいたので、坂道の下り坂のカーブでハンドルを取られてしまい、側道のガードレールにぶつかってしまいました。どうにか、雪を掻き出し、抜け出せることはできたものの、バンパーとライトを破損してしまい、ものすごく落ち込みました。


佐野さんのところにはどうにかたどり着けたものの帰りは気分が落ち込んだままでした。珠洲に着いて、落ち込んだままではいけないので、来週のビデオ録画を行なって、夕方から北國銀行珠洲支店を栄転される中山支店長の送別会に向かいました。


送別会は3人でしたが楽しい会でした。送別会から帰ってからも、仕事やら、メール対応やらやるべきことをやっていたらあっという間に夜中になってしまいました。





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示