• Yuki

ホット・ウイスキー・トディー

今朝もしっかり雪が降りました。もっと降ったかと思いましたが、どうやらこの辺りは10cm以内だった様子です。というのも、朝のニャンコの足跡で雪の深さがわかりました。ニャンコは途中の踊り場までしか来ず、その先の螺旋階段までは登ってきません。階段を上がって来れば少し暖かいだろうに、と思いながら、自由なニャンコに会えないかなと思ったりもします。


雪かきは、今日は自分のところだけでなく隣の大谷先生のところもついでにやっておこうと思いました。というのも昨日はこちらがお世話になっていたので、少し何かできればと思ったのです。ところが、今週の日曜日は美容室もお休みで、果たして雪かきが終わってみるとやる意味あったかな、と思ったりもしましたが、次火曜日には少し雪かきが楽であれば、なんて思ったりしました。


朝から、FMかほくのとジンに乾杯!の収録準備のために、アンドリューのインタビュービデオを編集してみると、意外と尺が短かったので、カクテル情報も付け加える必要がありました。どんな話題がいいかな、と思っていると、ウイスキーにしよう、と思い立ち、ホットウイスキーでまとめてみました。ホットウイスキーを調べると、ホットウイスキートディーと言うスコットランドのお湯割ウイスキーが紹介されていて、ニッカウヰスキーのページでは、竹鶴リタさんのホットウィスキートディーの話が載っていました。寒い時にはホットウィスキートディーを作ってくれた、と言う竹鶴威さんのお話が出ていました。


竹鶴威さんは広島県福山の出身で、北海道大学のご卒業。そして、ニッカウヰスキーを大きくされた方。広島、北大、お酒、と縁があるなぁと勝手に良い具合に解釈をして、自分も頑張ろうと思いました。曲も、竹内まりやのYou &Night &Whiskyにすることができ、番組としても良い感じにまとまって大満足でした。





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示