• Yuki

ISICOの方と打ち合わせ

今日は、ISICOの方が珠洲までいらっしゃり、27日のプレゼン発表に向けた打ち合わせをしました。金沢から珠洲まで3人もいらっしゃるということで、ありがたい限りでした。事務所近くの珠洲商工会議所で、打ち合わせになりました。


プレゼン自体を見ていただいて、色々とご意見をいただきました。10分のプレゼンなので、シンプルに伝えたいことをまとめないと、時間が入りきらなくなっていたので、絞るところを決めて、ストーリー展開を直していきました。


一番衝撃的だったのは、クラウドファンディングでした。客観的に商品発表の最初にクラウドファンディングをやらないと、告知にならない、効果が薄いということでした。実はクラウドファンディングは考えていましたが、私の考えでは世に出した後、改善していくためにクラウドファンディングという想定でした。最初は、自分で苦労して世に出すもの、と思っていたのです。まずは、自分でやらないと、他人のふんどしを借りる訳にはいかない、とか、人のお金でやるんかい、と言われるのでは、ということを考えていました。


しかし、クラウドファンディングは夢を共有する仕組み、ということが皆さんの考え方のようでした。参加したいという気持ちがあるそうです。正直、私自身にはまだピンときていないのですが、まずはクラウドファンディングをやって学んでみることにしました。


懇意にしている方々からも、クラウドファンディングを勧められていましたので、ここがタイミングなのかもしれません。早速Makuakeを申し込んでみました。やるからには目標達成したいと思います。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示